新型コロナウイルスによる2020年4月4日の現状

2020.04.04

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都の小池百合子知事は3日の定例記者会見で
「平日夜間の外出や週末の不要不急の外出は厳に控えていただくよう強くお願いする」と述べ、
4日からの週末も不要不急の外出を自粛するよう求めた。

新型コロナウイルスの感染拡大により、東京都などが要請している外出の自粛を踏まえて臨時休業に踏み切る店舗が増えています。
東京都の外出自粛要請を受けて百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングスは
伊勢丹新宿本店など7店舗を、そごう・西武は首都圏の8店舗を今週と来週の週末に臨時休業します。
レジャー産業ではパチンコのマルハンが今週末に都内すべての店舗で臨時休業するほか、
ボウリング場などを運営するラウンドワンも4日から10日まで国内すべての店舗で臨時休業します。
外食チェーンでは鳥貴族や串カツ田中が4日から12日まですべての直営店を臨時休業します。

JR東日本によると、3月30日から4月1日までの平日3日間で、東京駅と上野駅の利用者が
2019年と比べておよそ30%に、新宿駅、渋谷駅でも、およそ40%に落ち込んだという。
外出自粛要請のあった先週末は、山手線の利用者が2019年と比べておよそ30%で、
駅の利用者も東京駅、上野駅で18%、新宿駅で24%、渋谷駅で26%と大幅に減少していた。
平日は週末ほど利用者が減らなかったが、企業などが在宅勤務を促進したり、
外出を控える動きがあることから減少したとみられている。

新型コロナウイルスの感染拡大が続くアメリカ・ニューヨークで、感染者が10万人を超えました。
ニューヨークの州知事は3日、州全体の感染者が1日で1万人あまり増え、10万人を超えたと発表しました。
死者についても、1日の増加数がこれまでで最多の562人となり、
ニューヨーク州だけで死者は3000人に迫っています。

収束が見通せない今、不安と焦りがつのるばかりです。